六畳間のアパート

手荷物は嘘以外の気持ちと少々の自信過剰

2019年 総括

黒糖です。今年の総括をしたいと思います。


今年は、自分自身も日本中も大きく動いた1年だったように思います。
どんなことがあったのか一月ごとに振り返っていきたいです。

 

目次

 

1月

特にこれといったことはありませんでした。
もう1年近く前か、何も思い出せない。

必死に思い出そうとしていましたが、1つありました。

 

f:id:Rem1eye:20200101011404j:image

自分の家で行った第1回クラブ黒糖。
これから定期開催になっていくことになった、単なる飲み会みたいなものなんですけど、その初回がこれでした。
うどん2kg、肉1.2kgを食べて騒いで終わりました。


2月

rem1eye.hateblo.jp

 

大阪まで自転車で行きました。

途中パンク2回にチェーン切れと散々で奈良から近鉄で大阪まで輪行しました。

 

rem1eye.hateblo.jp

他には人生初のCXレースに出場。
前日試走ではじめてシクロに乗り、不安しかありませんでしたが7/49位に入賞。
自転車の1ヶ月でした。ようやく自転車復帰を果たしたなぁという感じです。

 

3月

とある場所でフィッティングしました。
これもあってそれまで課題であった腸腰筋の痛みもなくなり、この月は1000km走れました。
ここからコンスタントに1000km/月を達成できるようになりましたね。

 

rem1eye.hateblo.jp

あとは江ノ島でおじさんおにいさんと殴り合いをしました。
恐ろしく速い2人だったのでかなり練習になりましたね。
復帰して2ヶ月程度でしたが、ロングはともかくレース的な走りなら昔よりも走れているなぁという感じでした。
ここからレースに出てみたいという欲が強くなってきました。

 

 

4月

ついに3年生、就活を意識し始めました。

 

f:id:Rem1eye:20190410102033j:plain

また、4月頭にTTバイクおじさんとの琵琶湖タイムトライアルである通称:殴り合いビワイチ。

 

rem1eye.hateblo.jp

そして怪我後最長となる360kmを走ったフレッシュとロングライドに特化した1ヶ月になりました。

 

f:id:Rem1eye:20200101014533j:image

f:id:Rem1eye:20200101014529j:image

ビワイチは190kmでグロス27kmと自分にとってはかなりいいタイムで走れました。まぁTTバイクの方と走ったからというのが強いかもしれませんが。

 

フレッシュに関しては個人的に超満足でしたが、課題もかなり浮き彫りになり、同じチームメンバーにもかなり迷惑をかけてしまいました。
自分の力がまだまだ足りないなぁ、と感じると共に復帰5ヶ月でここまで来れたことに関しては文句なし。

 

更なる飛躍を誓うひと月でした。

 

 

5月

rem1eye.hateblo.jp

この月はなんといっても人生初のオンロードレース 平田クリテリウムへの出場。
2月にはCX出場もあり、初のレースというわけではありませんが、オンロードはCXとは全くの別物で緊張緊張。

 

この日に向けてSSTで基礎を作り、4月のフレッシュ後からはインターバルの練習を取り入れました。
その成果もあり、本番では7位に入れました。


最後、スプリントで競り負けてましたが、途中もコーナリング下手すぎてコースアウトしたり、立ち回りが下手くそすぎて無駄が多すぎました。
こういうのをなくせば、入賞もできたのかもしらんなぁというタラレバを言いたくなりましたがそれはそれ、それを含めてまだまだということでした。


6月

rem1eye.hateblo.jp

リトルワールドのレースに初出場。
ここでも7位。
平田のときは力を温存しすぎたので、前半の上りからアタックをかけていったが脚がなくなり、最後集団から遅れを取り敗北。
他にもコーナリングなど、多くの反省点が見つかりました。

これまでのCX、平田クリテも共に7位、7に愛されています。

 

rem1eye.hateblo.jp

逆にそれはラッキーボーイってことかなと思っていた矢先にアキレス腱損傷。

入賞しなきゃ、頑張らなきゃ、なにより怪我で自転車に乗れなかった2年間を取り戻さなければと焦りまくっていました。
これがあかんかった。

何度も学んでいるはずなのにできていない 焦りすぎない ということを改めて学びました。

 

 

7月

自転車には乗れず、アニソンDJが中心になりました。

 

f:id:Rem1eye:20200101011722j:image
東京にいってDJしたり、プールでバイトしたり

 

f:id:Rem1eye:20200101011756j:image

初のレギュラーDJイベントを持ったり、自転車ができないながらもとても充実しました。

 

8月

 

とにかくバイトしていた記憶しかありません。
やっぱ夏に自転車乗れないと死ぬほど暇だな。

 

f:id:Rem1eye:20200101011932p:image

あと、海に行きました。

 

9月

 

f:id:Rem1eye:20200101011855j:image
大阪でDJしました。
コンプライアンス的にも言えないようなイベントでしたが、とても楽しくワイワイしていました。

rem1eye.hateblo.jp

自転車が乗れないなかでも最善を尽くすということを目標と掲げ、リハビリとシューズ選びをしました。

 

かなり癖の強いシューズなので今でもうまく使いこなせていたい気がします。
いろいろ履いていますが、これ以上に形があうシューズはないなぁ、というのが感想なので、しっかりと使いこなせるようになりたいところ。

 

10月


本当に特に語ることはありません。
怪我の治療はほぼ済み、痛みはなくなってきたがそこから乗るとすぐアキレス腱が痛くなるので難しいところ。

 

 

11月

f:id:Rem1eye:20200101012248j:image

自分と友人による共同主催DJイベント #ナシクラ を京都で行いました。


自分の持つイベントで一番盛り上がったであろうな、という感想。
本当にこんなに楽しい時間はなかなかなかった、ここまで主体的に動いて成し遂げるっことができてよかった。

自転車の方は今年はじめての0km、全く乗れなくて悔しかった。

 

12月

主催イベント #ナシクラ が無事終わりました。

f:id:Rem1eye:20200101012414j:image

最終回ということで、主催2人でDJをした時は激アツでした。

 

f:id:Rem1eye:20200101012320j:image
他には、勧誘されたチームの練習に参加。
2ヶ月ぶりに自転車に乗るもやはりついていけず。
全くと言っていいほどについていけなくてただ悔しかったですね。
ただ、怪我の痛みは特に出ることはなかったので大きな進歩だったかなと。

 

f:id:Rem1eye:20200101012532j:image

また、うどんちゅるちゅるのメンバーで金沢旅行に行きました。
海鮮がとにかく美味しい。よかった。

 

f:id:Rem1eye:20200101012633j:image
f:id:Rem1eye:20200101012629j:image

また、忘年会であるクラブ黒糖を開催。

 

f:id:Rem1eye:20200101012713j:image

大阪に顔出しなど今年の最後まで忙しく、休まる暇はないもののとにかく充実しました。


総括


自転車に関しては、上半期の出来が良かった反面、怪我で下半期を棒に振ってしまいました。
レースで勝ちたい、というのはもちろんありますが、それよりもどうやって怪我なく長く自転車の練習をするか、ということを一番に考えていきたいです。

その他の趣味も、充実を極めました。


来年は就活もあり、自転車をはじめ他の趣味も続けにくい環境にありますが、その中でも時間を見つけて自転車に乗っていきたいと思います。

 

とりあえず、年明けにアキレス腱の怪我につながったであろう腰のMRIを撮影、長期的にみて怪我しない身体作りに励みたいです。

今年も皆さんにはお世話になりました。
また来年もお世話になると思います。

ブログも更新し続けます、これからもご愛読よろしくお願いします!

 にほんブログ村 自転車ブログへ