六畳間のアパート

手荷物は嘘以外の気持ちと少々の自信過剰

合宿免許、1週間乗り切った感想・雑記

黒糖です。

 

本日無事に仮免試験に合格し、仮免許証が発行されました!

 

昨日はブログでも書いたとおりサウナでゆっくりしていたため、終電ギリギリに帰宅しまともに勉強できなかったので非常に心配でしたがなんとかなりました。

 

rem1eye.hateblo.jp

 

 

ブログ内でも記載しましたが、教官にど叱られまくってシクシクしていたのですが、それも案外なんとかなって実技もクリア。

 

そんな合宿免許を1週間乗り切った感想をまとめていきたいと思います。

 

 

目次

 

 

 

 

結構時間がない

 

当たり前ですが、通常半年近くかかる行程を14日に凝縮するので非常に忙しいです。

 

そもそも教習所に行くまで夜行バス→そのまま教習所へ→早速20時まで授業みたいなスケジュールで開始し、それ以降毎日6時半起き21時帰宅、飯を食い0時には就寝という生活を余儀なくされます。

 

いつも日課としているYouTube視聴も体力と時間がなく出来ません。

 

 

体力的、というより精神的にきついですね。

 

 

娯楽が少ない

 

上記のようにタイトなスケジュールであるため、娯楽が少ないです。

 

おいしいご飯を食べることと帰宅してからジムで筋トレすること、ホテルで筋トレすること、空きコマで近くの公園でダッシュしてトレーニングをすることだけが娯楽になっています。

 

自惚れを語るのであれば、おそらく合宿免許でこれほどトレーニングしている人間はあまりいないのではないか、そう言えるほどには続けております。

 

f:id:Rem1eye:20210215205709j:image

空きコマの階段ダッシュは斜度23%の長い階段を10分ダッシュしインターバル挟み5分ダッシュ

 

ここまでいくのに12%の坂を1km登ることになるので、それだけでもいい練習になります。

もちろんママチャリで登るので中々にキツいです、いつもトルクかけまくり。

 

裏にこんなに素晴らしい練習場所があることに感謝しなくてはなりませんね。

 

 

また、階段ダッシュができない日はホテルにてジャンプスクワットを行っております。

 

角部屋かつ下は食堂であり、隣の部屋は合宿免許で仲良くなった方なのである程度の練習は行えます。

 

また空きコマが3時間以上ある場合は、近隣のジムに足を運びトレーニングを行っております。

往復の時間、トレーニングの時間を考えると3コマ分で1部位しかトレーニングできないのは残念ですが、何度かに分けて行っています。

自分の場合、筋トレでは上半身のみ追い込むため背筋、腕(二頭、三頭、三角)をジムで行い、胸は自室で腕立て伏せをすることで補っています。

 

正直自分レベルのヒョロヒョロくんは自重で十分なのですが、背中に関しては自宅では補えないこと、またジムに通うことで上半身トレーニングのモチベーションが向上するため通っています。

 

このような空き時間のトレーニングが娯楽となっています。

 

また、毎日飽きるくらいみていたアニメに関しては視聴する時間がなくドンドン溜まっていきます。

きっと社会人になったらアニメを見る時間はなくなって、そのまま見なくなるんだろうなぁと思うと寂しい気持ちになります。

 

こう思うと娯楽は少ないです。

 

 

金を使わなくなった

主な理由は、食費がかからなくなったからだと思います。

 

ホテルでの朝食バイキング、教習所の昼食バイキング、近隣店舗での夕食があるため食費がかかりません。

 

そして気づいたことがお金を全く使っていないということ。

 

今までどれだけ食費に金をかけていたかが分かります。

 

趣味で運動系の競技やトレーニングを行っている方なら分かると思うのですが、トレーニングで派手にお金がかかるのはカラダの維持費なんですよね。

 

食費がかからないということはトレーニングにおいてこれ以上ないほどの恩恵となるわけです。

 

また、いつも以上に朝食のバランスがとれているため過密なスケジュールながらもカラダのパフォーマンスのよさ、メンタルの安定、トレーニングのモチベーションを保つことができています。

 

やはり3食は欠かせません。

 

これからは朝飯をとることがしんどい状況にあってもなんとか摂取したい、そう思いました。

 

また、バランスのとれた食事、特にいつも不足しがちな野菜を多く摂取することができているため肌がよくなっていることを感じます。

 

自分はアトピー性皮膚炎なので肌が荒れやすいです。

またストレスにも左右されやすく、ストレスが溜まっているときは肌荒れが顕著に出ます。

 

が、これだけ忙しくても肌がいつもより調子がよいのは食事のおかげです。

この合宿で摂取しているレタス、ブロッコリーカイワレ大根は引き続き摂取し続けたいです。

 

 

ブログの更新頻度が向上した

空き時間でいかに生産的なことができるか、ということに楽しみを見出すようになりました。

 

先のトレーニングもそうですが、このブログ更新も生産的であると感じているので、積極的に更新するようになりました。

 

このブログを立ち上げてから4年弱、ブログ自体をはじめてから6年、おそらく今が一番執筆熱があると感じます。

 

今まで「ああ、ブログ書きたいけど書く時間がないなぁ」というような日々が続いていました。

実際には書く時間がないのではなく、アニメやYoutubeを見て過ごしていて書かない言い訳を作っていたにすぎないということを実感しました。

 

また、ブログを書きたいけど書けない、今日はブログを書く日と決めていたのに書けない...と自分を責めストレスが積み重なっていたのも事実です。

 

こうしてブログを書くことでストレス発散になり、頭の中もすっきりし、ブログの書き方もわかってくるようになりました。

 

岐阜に帰ってからも積極的にブログを更新したいですね!

 

睡眠サイクルが整ってきた

毎日6時半起床、0時就寝という生活を送っているため睡眠サイクルが安定してきました。

これによっていつも抱えていた「寝たいのに夜更かししている自分、嫌だな」というような自己嫌悪感もなくなり、生活のルーティンが構築されたため予測できる毎日となったためメンタルの波が小さくなっていくのを感じます。

 

生活ルーティンの構築がいかに大切かが分かりました。

 

 

忙しいけど充実してる

と、思います。

 

これからも空き時間にはブログ執筆、学科勉強、筋トレを続けていきたいですね、

 

 

 

最後に入校時立てた目標を再確認します。

 

rem1eye.hateblo.jp

 

・フィットネス(体力)の維持

 

・サウナに行く

 

・観光

 

・無事免許を取得する

 

 

今のところ3/4は達成できました。

 

肝心な観光ですが、これは最後の日にできそうなのでプラ~って見てきます。

 

また、今週の土曜・日曜はサウナチャンスがあるので、島根県のサウナに行き47都道府県サウナ制覇の1ピースを埋めていきます。

 

 

残り1週間、引き続き頑張ります。