六畳間のアパート

手荷物は嘘以外の気持ちと少々の自信過剰

2022年 抱負

黒糖です。

 

新年あけましておめでとうございます。

 

 

今年の抱負もここにまとめていきたいと思います。

正直、この目標の記事を書いたところでもっと詳細を書き連ねたWordファイルが手元にあるのだから、これを公開する意味とは...。とならんこともないけど、ずっと続けていることだから続けたいな、の気持ちで更新しております。

 

今年は年末年始が非常にバタついていたので1/1/に投稿できなかったことが本当に悔しくて仕方ないですね。

 

昨年の

rem1eye.hateblo.jp

 

rem1eye.hateblo.jp

 

総括記事

 

 

 

1.トレイルランニングがんばりたい

画像

 

昨年、ヘルニアの治療の際にはじめたトレイルランニングですが、ガッツリハマってしまいました。

トレイルランニング、通称トレランは自分のライフスタイルに非常にマッチしており気づけば自転車よりも今はこっちをやっていたいな、という気持ちが強くなりました。

 

休日はスポーツ以外にもやりたいことがたくさんあります。

自転車の場合、朝くっそ早くに起きて14時くらいに帰ってクタクタ、みたいなことが往々にしてあります。

 

トレランに関しては家から10分のところに標高629mの猿投山があるためやらない理由がないんですよね。

毎週走りにいけて、15kmの距離を2時間かからず走り切れる。

アップダウン込みで3時間以内で終わるという時間コストパフォーマンスの良さ。

 

色々とやりたいことが多い今の自分とぴったりなんですよね。

 

何より、労働で疲弊している心に青い空と木々が刺さって癒やしてくれるんです。

 

もちろん自転車をやめるつもりはないですが、今年1年はトレイルランニングに挑んでみたいな、と。

使う筋肉の部位は似ているので全く無駄ではないはずですし、回り回って自転車にも還元されることがあると考えます。

 

オタクなので漫画の修行パートで全く関係ないことをやらされるも、気づけば自分の本筋にも還元されて強くなっていた、みたいな展開が大好き。

 

 

では、具体的にどんな目標を掲げて目指していくか。

レース目標と習慣目標を掲げました。

 

a.ITJ70k完走

年末に行われる伊豆トレイルジャーニー(通称:ITJ)、この70km部門に出場して完走することです。

 

元々30km部門は出場してみたいな~と思っていたのですが、先日一緒にトレイルランニングをしたアイアンマンより「せっかくなら70kmに出なよ」と言われ、それも面白そうだな~みたいな軽い気持ちで出場を決意。

 

70kmなんてチャリで走る距離だし、それを身体1つで走り切る、しかも山あり谷ありでなだらかではない。

考えただけでもわけがわからん、自分が70km走り切れるビジョンが一切見えない。

 

今は見えないけど、少しずつ積み上げていきたいですね。

達成したときの景色が見てみたい、絶対気持ちいいだろうなぁ。

 

b.残業時間が多い中でもトレーニングのやりくりをする

常に繁忙期みたいな部署にぶち込まれました。

今も3.5h残です。(自分で書いてて辛くなります)

 

その中でもトレーニングをする環境を作ること、これをやっていきたいです。

2h残とかであれば帰宅後トレーニングもできるのですが、さすがに3.5hになるとかなり難しくなります。

 

そのため、現在は通勤でトレーニングするのがいいかなぁみたいな気持ちでいます。

 

このようにどんな形であれ通勤時間でトレーニングをする環境を構築したいなと思います。

 

2.怪我をしない

本来1と逆転する目標設定であると思います。

 

ほんと、なんだかんだ毎年怪我をしています。学ばないね~。

 

今年こそは怪我をしない。

オーバーワークには慎重すぎるくらい気をつける。

しっかり寝る。よく食べる。

当たり前のことをずっと続けていきます。

 

 

これも掘り下げるとくっそ長くなるので端折ります。

 

 

 

今年はロードレースの1年ではなくトレイルランニングの1年にしていきたいですね。

1年後どうなっているのか、全く想像はできませんが笑顔でこの記事を読み返せるように毎日積み重ねていきたいです。

 

 

今年もよろしくお願いいたします。