六畳間のアパート

手荷物は嘘以外の気持ちと少々の自信過剰

【MH3G】8年前、中1の頃からやってきたゲームを完全ソロでクリアした

どうも、黒糖です。

今回は8年前、中学1年生のころから続けていたゲーム MH3G(モンスターハンタートライG)をようやく、本当にようやく、やっとの思いで達成したので、どのようにして達成したかを記述していきたいと思います。

 

目次

 

はじめた時期

中学1年生のころ、MH3GをMHP3rd*1の続編と思い購入。

買ってみたらユクモ村*2でもないし、続編でもないし、なんなら未プレイのWii版MH3rd*3の続編であるということを聞き失望。

でもまぁ買ったしやるか、となりプレイ。

 

ちなみに、当時は自分以外3DSを持っていないという環境下に置かれており、WiiUMH3Gがないためオンラインモードも使えず、必然的にソロプレイを強いられることになった。

 

当初のPS(プレイスキル)は下位のリオレイア相手に2乙し勝利を収める、といったレベルだった。

 

攻略の流れ

 

下位編

基本的な流れでクエストのレベル関わらず村→港(マルチプレイ)で行うようにしていました。

村はソロプレイを想定した

僕はMH3GをプレイするまでMHP3しかプレイしたことがなく、水中戦がボロッカスでした。

チャナガブルを倒すのに2週間、ラギアクルスを倒すのにも2週間かかってしました。

 

f:id:Rem1eye:20190818211327j:plain

特にこのナバルデウスは倒すまでに時間かかりまくって、こいつに関しては3週間かかりました。

 

完全ソロで、下位レイアにボロボロにされるレベルなのでなれない水中戦はもちろん、操作性が変わったこともあり陸上戦でもボロボロにされました。

 

港は2つしかなく、☆1をクリアするといきなりラギア、レウス、ディアブロ、ベリオなどの看板級モンスターが勢揃いという状況に。

村をクリアしてからじゃないと、完全ソロプレイヤーには厳しくあった。

記憶では、港下位をクリアするまで発売から半年ほどかかりました。

上位編

いきなり桜レイア登場、今まで戦ったことない未知の生命体と対峙したとき、人は震え上がり何もできなくなるのだ。

村上位の一番低いレベルでルドロス亜種がいるので、ルドロスU一式を揃える。

今思うと、なぜルドロスU一式にしたのかはわからない、なんでだ?

上位からが鬼、上位からGまであがるのに4年かかりました。五輪かよ。

 

ここからは看板モンスターのブラキディオスも出てくるのでヒヤヒヤでした。

ここでリオソウル一式を揃えつつ、ネギま!バグを行い大剣を作りつつネブラ一式を作り、Gに備えていく。

G級編

f:id:Rem1eye:20190818213427j:plain

上位からGまであがるのに4年かかったといいましたが、その中でも特にナバルデウス亜種が難関で、ナバル亜種に関しては1年もかかりました。

大学上る直前にクリアでき、まぁよかったよかったて感じでしたね。

Gは今年の8月、思い立ったように取り出しプレイしたらG級は1週間でクリアできました。

今までの苦労はなんだったのか、というレベルでサクッとクリアできました。

 

f:id:Rem1eye:20190818212830j:plain

 

f:id:Rem1eye:20190818212412j:plain

本当に一番苦労したGブラキ2頭とクエストはグラン・ミラオスでしたね。

 

f:id:Rem1eye:20190818212853j:plain

ブラキ2頭は前情報がありながらも一発のパンチが強すぎて一発で半分削れる、みたいなデスゲームでした。(装備がリオソウルということもありましたが)

ラオスは前情報がなく、なんかはちゃめちゃなモンスターだったなって感じでしたね。

水中戦でも陸上と同じ動きしてくるせいでとにかく強い、つえーーー。

 

攻略上役に立った武器

僕は大剣、片手剣、双剣、ランス、ハンマー、スラッシュアックス、ヘビィを使用していました。

 

f:id:Rem1eye:20190818213508j:plain

下位、上位でぼちぼち自分にあう武器を探しながら、G級はスラアク1本で挑みました。

ブラキアックスはつよいスラアクに約束された強撃ビンに、当作最強爆破属性、匠でスラアクとまぁいい感じの武器でした。

 

当作はとにかく爆破属性の強さが異常で、これ1本あればクリアできてしまうのでものすごく便利ですね。

特に手数が多い双剣とスラアクと相性がよく、肉質無視の爆破で開始早々ディアブロの角を折ったりできるので、爆破武器を作ってからの流れが早かったです。

なんならブラキにも爆破を担いでいくほどでしたしね。

 

役に立った装備

f:id:Rem1eye:20190818211339j:plain

リオソウルU一式はG級途中まで役に立ちました。

 

f:id:Rem1eye:20190818211352j:plain

耳栓と達人、業物とスラアクと相性のよいスキルがつくので結構よかったです。

上位はもちろん、Gのブラキ辺りまではこれで凌げました。



f:id:Rem1eye:20190818211612j:plain

Gにあがった途端作れ、スキルもかなりよく最終戦まで戦える装備としてヘリオスZを作成。

 

f:id:Rem1eye:20190818211622j:plain

スキルはこんな感じ。これを作るためにナバル亜種を10数頭ほど倒しました。

 

 

総評、感想

やっていない時間のほうが長いですが、やはり8年もかけてやったゲームです、思い入れはかなり強いですね。

ソロプレイするには丁度いい難易度で、なんとか人の手を借りずクリアすることができました。

後続のMH4MH4Gのギルドクエスト(とにかく理不尽でおそろしい)なんかと比べればモンスター側のハメもなく、まっとうな強さと対峙でき楽しかったです。

 

また、爆破の威力が凄まじく、そのおかげで比較的武器、防具づくりは難航しなかったのもこのゲームをなんとか続けられた理由だと思います。

 

クリアしておいてなんですが、まだシステムも完全に理解していないし、いまだにラギアクルスとガノトトスの水中戦はボコボコにされますが、これからもぼちぼちやっていけたらいいな、と思います。

 

 

とりあえずクリアできたので、次はジョジョブラキでもソロクリアしたいなぁという感じですね。

またぼちぼち報告していきます。

 

モンスターハンター3 (トライ) G Best Price! - 3DS

モンスターハンター3 (トライ) G Best Price! - 3DS

 

*1:PSP版モンハン、モンスターハンターポータブル3rdの略

*2:MHP3rdの舞台となる村の名前

*3:モンスターハンタートライの略。ナンバリング作品であり、後に販売される3DSハードのMH4、4Ḡなどはこれの後継作になる