六畳間のアパート

手荷物は嘘以外の気持ちと少々の自信過剰

初ビワイチショート、やってみた【ロードバイク 気ままにロングライド】

黒糖です。
1年半ぶりにビワイチをしました。

 

 

 


【動機】


1年半前、フォロワーのガロアさんと「殴り合いビワイチ」と称し、ちぎり合いの競争を行っていました。


f:id:Rem1eye:20201018152858j:image


f:id:Rem1eye:20201018152925j:image


しかし、殴り合いには程遠く、力がない僕が一方的にボコボコにされるだけで終わりました。

それから1年半、怪我と就職活動が終わり平穏な日々が戻ってきたのでまたビワイチするか、と思いたちもう一度ガロアさんを誘いビワイチへ

今回は殴り合いなんかしないで楽しくふつうのロングライドにできたらいいな、そう思って臨みました。


【リザルト】


f:id:Rem1eye:20201018153014j:image

f:id:Rem1eye:20201018153114j:image
前回は南湖も合わせた200kmのビワイチコースを走りましたが、あまりに車が多すぎて練習にならないため今回はショートコース150kmを走りました。
ちょっと距離が多い理由はまた後ほど。

【本編】

・スタート 入江橋→道の駅 湖北みずどりステーション


f:id:Rem1eye:20201018153201j:image
前回同様スタート位置は米原駅西側。

こういう辛いとわかっているロングライドの前ってなぜこうも憂鬱になるのか。帰りてえ〜と思う、一番帰りたい瞬間。


f:id:Rem1eye:20201018153324j:image
「5kmローテで回しましょう!」
ガロアさんはそういうと40km/hまで加速し引き続ける。ロングライドなんだけどなあ〜〜〜コレ。

5kmローテのバトンが回ってくると僕も精一杯エアロポジションをとって前を引く。
レース練習で前を引くときこんな感じで引いてたなぁ〜〜っておもう、これロングライドなんだけどね。


日本人は周りに合わせることを得意とする、いわゆる空気が読める種族。僕も一端の日本人として40km/hで渡されたバトンを受け取り同じ速度で引く。
嘘、パワーないし巡航下手くそだから37km/hとかやったと思う。


かれこれローテを回していく途中、朝飯を食べていないということ、ボトルの補給をしていないということで道の駅で休憩。


f:id:Rem1eye:20201018153440j:image
うどん、消化にいいからね

爆速で食べてまたサドルにまたがる。帰ってアニメ見たい・。

【道の駅→高島 セブン】

f:id:Rem1eye:20201018154718j:plain

琵琶湖北側はビワイチの中でも絶景で、なおかつとても走りやすいコースになっている。

 

そのため、Google Mapの位置共有機能を使って鬼ごっこをすることに。
賤ヶ岳のあたりからマキノまでの20km弱、追いかけっ子をすることになった、たしか前回もそうだった(と思う)

当方、逃げとか単独走とかとにかくクッソ弱くて、まぁ勝てる見込みなんて絶対にないんで5分待ってもらうことに。
まぁこれなら、いや、これでも普通にきついけどね。40km/h巡航とかできないし。

 

f:id:Rem1eye:20201018154903j:plain

逃げる逃げる逃げる!踏む踏む踏む!!
踏んでる割にスピード出ねえ!!なんでだよ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Rem1eye:20201018160040j:plain
それはそうなんだよね、なぜなら俺は今日【エアマックスを履いている】から

 

 

 

 

 


理由は最近クリート位置いじってたらマジで迷子になって150km走ったら間違えなく怪我するだろうな〜って思ったため。
安全の代わりに踏み足しか使えない身体になってしまった!


おそらく人類初、タイムペダルにエアマックスを履いてビワイチをした男として名を残すことになる。

まぁでもフラットペダルでもスニーカーでもクロックスでもやることは変わらないんだよね、逃げるときはただひとつ、踏んで回す、そして踏む。

 

うおおおお!踏め踏め踏め!おおおおお!


 

f:id:Rem1eye:20201018155340j:plain



道を間違えて負けました。余分に12kmくらい走ったことに。
ま〜た自ら強くなりにいっちまったw


普通に奥琵琶湖パークウェイ方面はきれいだった、次からはこっちを鬼ごっこに使いませんか?

f:id:Rem1eye:20201018155559j:plain

天気は生憎だけど、海岸沿いみたいでめちゃめちゃいい感じ。

そして再び合流して鬼ごっこ、普通にちぎられて負けました。


【高島セブン→堅田セブン】

途中、今回唯一の追い風が吹き荒れるが先程の鬼ごっことロスタイムで完全に足を切らしていた!!!
オラもう踏めねえだよ〜って泣き喚くも引きちぎられる、今回何度ちぎられたか覚えていません。

マジで唯一の追い風で自転車が一番楽しい瞬間なはず、なのに普通に家に帰りたい、サウナに入りたい、アニメを見たいと言う事以外考えていませんでした。

なので写真は一切撮っておらず。とにかく足が切れてて辛かった思い出しか無い。

 

f:id:Rem1eye:20201018155704j:plain
そろそろ暗くなり寒くなってきたためレッグウォーマーを装備、念には念を入れて持ってきてよかった。

琵琶湖大橋→入江橋】
琵琶湖大橋からゴールの入江橋まで、その距離50km!
え、この脚で50km走るの流石に無理だろwまじで帰っていい?
1秒間に500回ほど「輪行してえ〜」て考えていた!


琵琶湖大橋を渡り、再び40km/hまで加速をしていくガロアさん。
これさ〜、これまで100km区間ほとんど向かい風だったのに、風の流れ変わってまた向い風になってるんだけどまだ40km/h出せるの?ヤバいだろ流石に。

ピエリ守山が見える。なんか温泉もあるらしい。今すぐ飛び込んで汗を流し、サウナに入って整って帰りたい。


向かい風が吹き荒れる中、ローテを回していく。
僕はというと向かい風にはめっぽう弱いため30km/h前後でペタペタ回していた。

スピードでいうとサイクリングペースですが、今の俺には地獄のようなペース。
ない足を回し、入らない体幹を入れ姿勢を低くしエアロエアロエアロ。

ブラケットエアロエアロエアロエアロエアロエアロエアロ!!!!

もう一生分エアロポジション取りました。

 

 

f:id:Rem1eye:20201018160938j:plain



途中レッドブル補給
二人して「早く肉食いたいですね」、そう談笑する。

アロエアロエアロ!踏む踏む踏む踏む!回して踏む踏む踏む踏む踏み倒す!
うおおおお!肉肉肉!!肉食べたすぎるだろ!!!サウナに入りたい!!サウナ肉肉!踏む踏む肉肉肉肉!!!

 

f:id:Rem1eye:20201018160204j:plain
「あと18km!肉です!」
ないはずの脚がめちゃめちゃ回る、たしか35km/h前後で回していた気がする。

頭の中は肉とサウナでいっぱい、人は快楽のためならどれだけの力でも引き出せる。
肉体的限界を破り、心理的限界を打ち破った。

 

f:id:Rem1eye:20201018160257j:plain
ゴール。150km走破。
ゴールした瞬間、なんかポーズ取りたかったけど流石に公道なのと風が強すぎてバイク揺れるから片手で少しだけガッツポ。今日はちょっとだけ頑張ったかな。

終わったあと、2人してこういう。

 

「いやー、またビワイチやりたいね!」

 

記憶は美化され改ざんされる。辛かった記憶しかないのに、その全てがオセロのようにひっくり返ってしまった。

こうして人はビワイチに駆り出されるのだ。

【感想】

 

ビワイチやりてえ~~~

 

f:id:Rem1eye:20201018160514j:plain

今回はネットアベレージが29.3km/hとなんだか惜しい数字に。
Garminやと29.5km/h、どのみち30km/hには届かず。

次はAve30km/hを目指したいところ

 

f:id:Rem1eye:20201018153114j:plain


あと心拍ゾーンがロングライドのそれじゃない、ロングライドってなんだろう?

あと、ナイキのエアマックスはロングライド向けなので皆さんぜひ使ってみてください。ビワイチくらいの距離ならいけます、ロングライドといえばエアマックス!ビワイチといえばエアマックス

 

 

 



次は絶対ビンディングでやろう。