六畳間のアパート

手荷物は嘘以外の気持ちと少々の自信過剰

47都道府県のサウナを制覇してみたい

黒糖です。

 

ちょくちょく更新している47都道府県サウナについてお話します。

 

rem1eye.hateblo.jp

 

こちらは、2月の間免許合宿で島根県に滞在していた自分が「せっかくあまり行くことのない島根県に行ったんだし、47都道府県制覇してみるか」と思い立ったのがきっかけです。

 

必ず、何が何でも達成してやる!とかではなく、10年20年かけて達成できたらいいな、くらいの気持ちで取り組んでいます。

 

 

47都道府県、すべてに足を踏み入れる人って多いようで少ない気がします。

なにか理由がないと47都道府県すべて踏破することはないですし。

 

 

そんな中、せっかくサウナという趣味を持っているんだからそれと併せて制覇してみたらおもしろそうだな、と思っています。

 

 

とりあえず本日(2021.5/25)時点で達成している都道府県を紹介いたします。

 

f:id:Rem1eye:20210525230148j:plain

愛知県:リラクゼーションスパ アペゼ、ウェルビー栄、他

岐阜県各務原温泉 恵みの湯

静岡県:サウナしきじ

滋賀県:守山天然温泉 蛍の湯

大阪府:大東洋

鳥取県:GOOD BLESS GARDEN

島根県:出雲駅前温泉らんぷの湯

 

 

あまり足を運ぶことのない山陰地方を制覇できたのは大きいですが、長崎や佐賀など愛知県から行くことが困難である地域をどのように攻略していくかが鍵ですね。

 

熊本県は有名な湯らっくすもありますし、正月などの長期連休に攻めてみたいです。

 

 

制覇に当たり訪れた施設はなるべくブログにまとめ、これから訪れる方々の手助けになれたらいいなぁ、という気持ちもありますし。

 

のんびりゆっくり制覇したいです。長い目で見守っててください。