六畳間のアパート

手荷物は嘘以外の気持ちと少々の自信過剰

2021年 抱負

黒糖です。本年もよろしくおねがいします。

 

今年の抱負をまとめていきたいと思います。

 

rem1eye.hateblo.jp

こちらは昨年の豊富です。

 

 

f:id:Rem1eye:20210101113848p:image

 

f:id:Rem1eye:20210101114109j:image

 

ちなみにこちらは昨2020年に書いた絵馬と目標たち。

画像は自分のインスタグラムより引用。

 

 

 

1.社会に適合する

今年からついに新社会人です。学生時代なんてあっという間に過ぎ去っていきました。

社会に適合するという言葉ではあまりに大雑把なので、細分化していきます。

 

まず1つ。会社に遅刻しない。

当たり前なんですけど、僕は遅刻グセが半端ないのでこれをどうにかできるよう頑張りたいです。レベルは低いですが、ハードルは高いです。

 

2つ、仕事に慣れること。フルタイムワーカーレーサーということで、アフター5に練習をする、もしくは早朝から練習することになります。自分は朝が苦手なので、アフター5に練習をすることになりますが、この土台作りというか、仕事終わりからスムーズに練習する流れを構築したいです。

「時間がない」を言い訳にするのは個人的に好きじゃないので、精一杯合間を縫って戦っていきたいです。

社会人レーサーとしての基礎固めの1年になりそうです。

 

仕事内容については一切触れていませんが、自分は大学1年の時より「いかにして会社終わったあと練習するか」以外考えていませんでした。

 

スーパーアフター5自転車こぎこぎマンになります。

 

 

2.怪我で長期離脱せずシーズンを走り切る

これは毎年いっています。怪我をしないこと。

正直レースで勝つよりこっちのほうが大切。怪我をすると大幅にロスしてしまうので。

なんだかんだ怪我による離脱がなかったのは自転車旅をはじめたばかりの2015年のみなんですよね。

今年は怪我をしないタフな体作りが課題になってきます。

 

そのために必要な要素は以下になると考えます。

1つ目は、しっかりとした睡眠と食生活。

昨年のレースで痛感した食事の大切さ。しっかり食べることはパワーアップに直結します。ロード練に比べ地味で効果に即効性はありません。が、必須です。

効果に即効性がなく実感が沸かないことから続けることは中々に困難ですが、できる限り続けたいです。

 

2つ目はストレッチなどのケア。こちらも地味で続かない。練習で疲れているときはそのままシャワー浴びて寝るということも多いです。

できるかぎりストレッチは続けていく、そうじゃないと絶対ケガして長期離脱してしまうので。

また、自分のストレッチだけでは限界を迎えると思うので月に1度整体にいってほぐしてもらうことも大事だなぁと思います。

あとは昨年からはじめたサウナは自分の身体と相性が良いです。これも続けていけたら。

 

3.できるだけブログを更新する

大学に入ってからはじめた当ブログ。前身のFC2もあわせて合計5年、今年で6年ブログをやっていることになります。しかし投稿した記事はさほど多くないです。

f:id:Rem1eye:20210101015405p:plain

はてなブログだけでもこれだけ。一昨年昨年と14記事、これでも多いほう。

 

昨年は途中ワードプレスに手を出しブロガーとしてやっていこうとしましたがそれも続かず。結局思い浮かんだときにパーって書き上げるのが一番ラクなタイプなんですね。

 

でも、なんだかんだ毎日一定のアクセスがあり、最近投稿した怪我から復帰した話は自分の中では大きな反響があり、その反応を眺めるのが楽しかったです。

自分は承認欲求が強く、自分のやっていることに対するフィードバックを眺めニヤニヤするタイプなので、ブログを更新していけたらいいなぁて思います。

 

内容はレース、雑記、いろいろあると思いますが質より量で書いていきます。

 

 

 

この2つが今年の目標です。最後のは半分本気、半分冗談。

 

今年も不器用ながら一生懸命生きていきます、見守っていてください。

 

 

 

今年は初日の出見るの忘れてました。今年もよろしくおねがいします!