六畳間のアパート

手荷物は嘘以外の気持ちと少々の自信過剰

あえて不便を被ることで見えることもある

黒糖です。

 

 

最近、はじめてブログの引用を受けました。

 

lovelovelove.hateblo.jp

 

非常に嬉しいことですね。

 

このご時世、SNSが普及しすぎてボタン一つで見知らぬ人と関係を結ぶことができます。

 

 

そんな今にあえてブログをして、そこから新しい交友関係ができる。

 

これってめちゃくちゃロマンがあるというか、あえて不便だからこそありがたさを感じ、本来忘れていた何かを思い出させてくれるような気がします。

(そして、こんな掃き溜めみたいなブログを読んでくださる方が少なからずいる、ただの備忘録みたいなブログでも書いててよかったなぁと思うわけです)

 

上記ブログの筆者様とはこれからも良い付き合いをさせていただきたいものです。

 

 

さて、他にも"あえて"不便を被ることで楽しさを見出すものがあります。

キャンプであったりBBQであったり、自分が趣味で行っている自転車や原付での旅であったり。

趣味全般に言えることですが、あえて不便を被るから楽しい、みたいなところはあります。

 

 

仕事や競技においては「結果がすべて」と言われがちですが、人生においては必ずしも結果がすべてではないと考えます。

人間はその過程が濃密であればあるほど思い入れができ、特別に感じるわけです。

 

このブログでの関係も、新幹線で1時間半あればいける名古屋→東京に24時間かけることも、車よりはるかに不便な50ccバイクで400km走ることも、なんなら自分が自転車をはじめるきっかけとなったママチャリ旅もそう。

 

あえて不便を被って見える道や未来もあると思います。

 

 

今後もあえて不便を被って、そこからみえる景色を楽しみながら趣味を続けていきたいです。

 

 

 

 

今回は単純にブログ引用されたの嬉しすぎワロタという旨をお伝えするだけの記事でした。