六畳間のアパート

手荷物は嘘以外の気持ちと少々の自信過剰

気づいたらブログ開設から約4年経ってた

黒糖です。

 

気づいたらブログ開設から4年経過しようとしています。

 

 

rem1eye.hateblo.jp

2017年の6月12日がはじまりだったようです。

 

もともと自転車のブログをFC2で書いていたのですが、怪我に際して自転車のことをほとんど書かなくなったので新たにはてなブログにて雑記ブログを設立したのがきっかけでした。

 

umican0315.blog.fc2.com

 

こちらのFC2ブログは2年間、そしてはてなブログは4年間。

気づいたらこっちでの活動のほうが長くなっていました。

 

はてなブログはFC2に比べレイアウトの自由性がないと言われますが、自分は文章を書くことが好きで、その目的であればはてなブログのほうがあっているなぁ、という感じです。

 

 

f:id:Rem1eye:20210526012449p:plain

4年間の総PVは2万ちょっと。思ったより多かった。

 

記事の総数は60記事(2021年5月25日現在)

これも思ったより多いという印象。

 

実はあげていないだけでボツになった下書きや書きかけで筆が止まっている記事も60記事ほどある。一度筆を止めてしまったら、そこから加筆することは難しい。そのパターンで書き遂げたことは過去に一度もないです。

 

このブログは本当に目的がなく、自分があとで読み返したくなる内容を残せたらいいな、くらいの気持ちで更新してきました。

はじめた時期も大学1年の春ということで4年後読み返して「この時こんな事考えてたなぁ」みたいに振り返ることができたらいいな、なんて思いながら更新を続けてきました。

 

なので、4年という区切りは結構大きいんですよね。

 

大学生活も、その前の高校生活も生活には常にブログがありました。

 

書いてまとめて、それを読んでもらう。

感想をもらう、PV数を目で見る。

この一連の流れが大好きでした。

 

 

これからも引き続きブログを更新していきたいですが、何も目標がないと今まで通り気まぐれの更新になりそうです。

ので、今後のブログの方針を少しまとめたいと思います。

 

メインコンテンツは

・サウナに関する話

自転車競技に関する話

 

にしたいと思います。

 

自転車競技は、現在腰を痛めてしまっているので乗れない日々が続きますが、それでもやめるつもりは毛頭ないので復帰してまたブログにしたいと思います。

サウナに関しては、学生時代に比べ頻度は明らかに減ってしまいましたが、それでもコンスタントに通っているので、引き続き通った施設やサウナで感じたことをまとめたいです。

 

有名な施設もよいですが、サウナイキタイ(サウナ専門サイト)でもあまり語られていない施設の情報を発信していけたらいいな、という気持ちはあります。

 

などど展望を語るもののどうなるかわかりませんね、今後も気張らず続けていきます。

 

はてなで4年、その前のFC2を合わせると6年も続けているブログ、もはや趣味と言えるでしょう。

 

この大切な趣味をひっそりと続け、10年を目指したいと思います。

その間に固定読者がついていたら嬉しいな、という展望もあります。

 

 

最後になりますが、ここ最近このブログで多く読まれた記事を紹介します。

 

f:id:Rem1eye:20210607215921p:plain

Googleからこのブログに訪問してくださる方の割合は50%。

 

 

思っている以上にねんどろいどのアクセスが多くて驚きました。

また、20分くらいで書き上げたウラガンキンの記事が2番目なのは本当によくわからんなぁ、という感じです。

 

アジカンや生まれ育った環境の話は4年前からアクセスが多い看板記事です。

 

振り返ると本当に自転車もサウナもアクセスなさすぎるし自転車とサウナの記事は書かなくていいんじゃないかなぁ、という感じがしてきました。

 

f:id:Rem1eye:20210607220900p:plain

次にTwitter、こちらは28%です。

 

アニソンDJを引退した日に投稿した記事は67%と圧倒的なPV数。

本当に様々な方にお世話になって、大学生活の思い出の半分はDJイベントで過ごしたことだと胸を張って言えます。

 

個人的には超気合入れて書いたウマ娘の記事が全く伸びなかったのが残念でした。

メタぽいし伸びそうな気がするのに。

 

 

という感じで、趣味のブログにお付き合いくださると嬉しいです。

今後ともよろしくお願いいたします。